投稿

あいまいな日記

悪気はなく、むしろ心配して連絡くれるのはわかっているけど、連絡の内容が暗い内容に限定されているので、電話を取るのが億劫になる。でも、もうすぐ話せなくなるかもしれないので、必ず出るか、すぐにかけ直す。こんな悩みは、ずっとは続かず、いつかは終わってしまうだろう。 悩みは消えるのだが、そうなったら残念に感じるという二重の感情が、身体に同居してる。複雑。 期待しない。そしたらがっかりしない。最低限のタスクを済ませて、次に集中。 具体性を欠き、読む人には何を言ってるか分かりにくいと思うし、数年後自分が読んでも分からないかもしれない。けど、具体的に書いて、私が誰か特定されると、とても面倒だという気持ちが強くこんな感じになる。あいまいな日記。

給料日

体重がもとに戻ってる。食事も運動も意識してるけど、もう少し積極的に食べる量を減らさないとダメだろうか。 今日は、業務で開発ツールのオンライントレーニングをやった。やるほどポイントがつく仕組みになっていて、上手いやり方だと思った。 数年ぶりに電話がかかってきた。生きていると、色んなことが起こる。 そういえば、今日は給料日だった。

久しぶり

今日は小学校の終業式で、明日から1時間遅く起きてもよい。 仕事はほぼ1日中勉強だった。成果を上げていないきの心の負債を、心配しなくても、いつか返すことになるだろう。 ストレスが少なく有意義に過ごす。だからルーティンの日記も、今日は久しぶりに書いた。

体重

車を運転しながらふと思う。多くの人の意見は気にせずに、コミュニティで売るのもよいかもしれない。 体重は、79.95くらいで、数年ぶりに十の位が7になった。次は78kg台を目指す。 ・夜9時以降は食べない。→◯ ・間食をしない。→◯ ・缶コーヒー、ジュースを控える。→✕ ・腹八分目。→△ ・海藻や野菜、タンパク質、炭水化物の順で食べる。→◯ 今日は、砂糖入りの缶コーヒーを飲んでしまった。全部守ればよいのに、なかなか守れない。

ルーティン

最近、今日もだが、毎日やるルーティンが崩れている。仕方ない。ルーティンは、平和だからできるのであり、切羽詰まった状況だと難しい。近々、ルーティンを楽しめる心境になっていきたい。

一喜一憂

今日はなんとなく評価され方が低くテンション下がる。仕事が終わり運動してても、買い物に行っても、ずっと考え事してる感じ。目の前をしっかり見てない。 TikTocを見ていて、あっという間に30分以上。ダメな人だ。前に見た動画で、小泉進次郎さんの発言が印象に残ってる。 「持ち上げられるときは、蹴落とされるときの始まりで、蹴落とされているときは、持ち上げられるときの始まりだ。そう思うと、一喜一憂しなくなる」 そんな感じだった。人生波があるので、一喜一憂しても仕方ない。

介護、生薬、身体

今日は、介護用下着を買いに行った。頭から被るのではなく、前開きになっていて、着るときに痛くない。病棟の看護師さんから、今度来るときに持ってきてくださいと言われていたもの。↓こんなの。 https://amzn.to/4rITkXK 最近、母に勧められて、(少し前ならば、そんなジジくさいもの嫌だと言って断っただろうが、)養命酒を飲み始めたりしていたり、元から最近身体のメンテを気にしていたことも相まって、生薬や漢方に興味を持ち始めた。そして、漢方薬局と、web検索したりした。養命酒は、ネットでも買えるみたい。 https://amzn.asia/d/0a3kUcU3

いつも通り

雨が降った。じめじめして嫌だなと思ったけど、テレビの声で気付いた。だいぶ久しぶりの雨だ。筑後川で水不足の心配がされていたから、歓迎すべき雨だ。嫌だと言ってごめんなさい。もっともっと降ってください。適度に。 仕事では久しぶりに自分で考えてスムーズに進んだ。こういうときは要注意だ。自分がスムーズと思っているときは、周囲が自分に合わせているわけだから、周囲は我慢している。もう少し、教えを乞うように、頭を垂れる稲穂のようにしないと、長生きできない。 基本的に変わり映えなく、いつものルーティンをこなした日だった。日記をつけていると、今日は進歩のない日だったのだなと思いがちだが、変わり映えなくいつもやっていることを無事にやれるのは、とてもありがたいことと思う。

目薬とケーキ

昨日は少しハメが外れて、寝るのが日付が変わった頃に。この日記を書いていないのに気付いたけど、書かずに寝ることにした。 病院で処方してもらった目薬を差したとこだが、最近正しい差し方に気付いた。これまでは、目に薬を落とし、刺激を感じて終わりにしていた。正しいのは、上を向いて両目に差し、目頭を押さえて、結膜嚢に目薬が行き渡ったと感じたら、パチパチとして終わり。これでこれまでより、少し効くかもしれない。 家族の誕生日ケーキに、ガトー・シャンティを買った。苺がたくさん載っていて、おいしかった。子どもは1年毎の成長の速度が速い。これまで無事に大きくなってくれてありがとう。

アプリ

読んだ人に分かるように書こうとしてしまうが、思ったことをそのまま書いていいよと、自分に伝えたい。小説みたいに。ずっと話を辿っていけば、全体が掴めてくる感じでいい。 今日は父が外出許可を得て家に帰った。1か月半ぶりくらい。思ったより動けなかったらしい。玄関の入口からマットやら座布団やら並べて、ハイハイのように入っていった。同じ時間を共有できるのは、ありがたいことだ。 お腹がすきすぎて、帰りになか卯に寄る。9時以降は食べないの禁を破る。アプリを落とすとクーポンありますよと、アピールしてある。でもね、色々インストールしていると、スマホが重くなるんだよね。なんでこんなにアプリを勧めるお店が多いのだろうか。webで見せればいいじゃんと思う。お店にとってのアプリのメリットって、何だろう? インストール時に出る同意ボタンによって個人情報を得るため? まさかそれだけ? アプリ勧めるお店が多すぎて、何か世の中の進む方向性が違っているのかもしれないと感じた。